最新のトラックバック
おすすめブログ
カテゴリ
全体 クルマ デザイン アート イタリア カーデザイン Alfa Romeo バイク ドライブ ミニカー 建築 街 メンテナンス 旅行 ニューカマー イベント チューニング フェイバリット ツール メディア ご挨拶 未分類 以前の記事
2017年 05月 2017年 01月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 04月 2014年 12月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 05月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 05月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 02月 2005年 10月 2005年 08月 2005年 05月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
休日の午後、突如現れたる訪問者。
友人のKさんだが、最近クルマを買ったという話は聞いていた。 我が家の前に現れたのは、New Panda 100HP! 普通のパンダとは別物のように迫力がある。 気前のよいKさんは、運転させてくれるという。 早速いつものショートコースへ。 マニュアル6速を繰ってワインディングへ。 これはよい!ものすごく楽しい。 走行中にKさんは、コンソールのスイッチを入れた。 メーター内のsportというランプが点いた。 音が変わり、グングン加速するようになる。 グルルルル・・・・合成音のように出来すぎた良い音だ。 古いクルマばかりに乗っているとガーガーコーゴーと雑音に慣れているためとても新鮮である。 New Pandaのサイズは、軽自動車とほとんど変わらない。 コンパクトカーも今や全幅1700mm時代に、このパンダはわずか1590mm。 なので、室内は左右にタイト。しかし、サイドウインドウが立っているため頭上空間は充分。 センターコンソールに左膝がちょうど当たり、昔のクルマを思い出した。 自分にはジャストフィットでものすごく乗りやすい。 新旧フィアットの図。40年の歳月を感じるか。 実用車をチューンしたり、別のボディを載せたりしてノーマルとは別のクルマに仕立て上げる。 フィアットは今も昔と変わらないのであった。 ニューパンダが出たときは正直良いと思わなかった。 良いクルマなのにパンダという名前を使ったのが良くなかったと思う。 しかし、見慣れるとポップなカラーリング、インテリアが結構良いと思うようになった。 トリノのショールーム、ミラフィオーリで100HPを見たとき、これは良いのではないかと。 日本には限定数しか入っておらず、まさか運転できるとは思っていなかったのだが。 新しいクルマは面白くないと決めつけていた自分が少し恥ずかしい。 洗練と面白さは両立するようだ。 我が家の足、BXと並べてみて思いにふけるのであった。
by F105L
| 2009-11-21 23:38
| クルマ
|
ファン申請 |
||