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新型のGS量産車はどのようなデザインにおさまるか興味があった。
プロトタイプではのちにスピンドルグリルと呼ばれるアグレッシブな形状のフロントグリルがこれからのLEXUSのアイデンティティになっていくことを示唆していたからだ。 この写真を見ている限り、LEXUSの中でもスポーティなGSをよりスポーティに振った力強いデザインに思えた。 ジウジアーロがデザインしたトヨタ・アリストの流れを汲むサイドウインドウの形状は健在だし、スッキリしたフロントエンド、特にシンプルなグリルとスポイラーは期待が持てた。 さて、実際に発表された量産車はどうだ。 な、な、なんだこれは?ただのマークXじゃないか! スピンドルグリルは上下に分かれてフツーっぽくなり、バンパーはCTと同じく二重あごのメタボ顔だ。 これは悪名高きCTのフロント。 上から見下ろすとはみ出した脂肪たっぷりさがよくわかる。 リアに至ってはまるっきりマークX。こちらはマークX↓ 上のGSと較べてみるとその違いがわからないぐらい似ている。 さて、LEXUSは何のために作ったブランドだったのだろう。 コモディティ化されたクルマという商品にトヨタブランドでは価値が認められず、利益率の低い販売を強いられ始めた。トヨタブランドとは別の、欧州高級車と同じく割高でも売れるブランドにするためのイメージ戦略だったはずだ。幸いにして北米で評価され、アメリカの知的層に好調な販売をしたLEXUSブランドを国内・世界にも活用するのが目的であったはず。アメリカ人は中身がトヨタであることを知らなかったのかもしれないが。 LEXUSが世界展開していった最初のシリーズ、LS・GS・ISは高品質感のある、良くできたデザインだった。 ヨーロッパ車のような華やかさに欠けるが、そこがある種日本的であり、シックな中にも凜とした存在感のようなものが感じられた。これで日本ブランドもヨーロッパに負けない高級ブランドに育つことを大いに期待したものだ。 しかし、法人向けのLSは別として、中身がトヨタであることをよく知っている日本国内では割高なLEXUSがそれほど売れるということはなかった。個人が買うには中途半端だったのかもしれない。 仕事の取引関係上、どうしても輸入車に乗れない事情の方がLEXUSを買うのは理解できるが、クルマに600万〜800万出せる人はMercedesやBMWを買うだろう。品質は似たようなものだとすると、所有する満足感が得られるのはヨーロッパブランドのはずだ。 要は中途半端なのである。人も羨む超高級を狙わないといけない。これはLEXUSに限らず、日本の家電含めた全メーカーが目指すべき方向ではないのか。 安くていいものを大量に作る時代はとっくに終わっている。その分野では既に韓国や中国には勝てなくなってきている。 GucciやPrada、Louisvuittonはなぜ日本製の高品質なバッグの何倍もの価格で売れるのか。その理由をよく考えるべきだ。 ここにきてLEXUSは、どうやらその逆を行き始めたように見える。 マークXのようなデザインのGS、カローラ派生車種のようなCT。トヨタの顧客迎合主義にどんどん戻っている。 新GSは旧GSより40万円も安い廉価版まで出した。それって何のためのLEXUSだ? そもそも40万円安いから買う人ってLEXUSの客じゃない。 高いけど欲しいでしょ?!と、堂々と言える戦略で戦って欲しいものだ。 実際、LEXUS LFAは4000万円の価格設定にも関わらず、限定500台があっという間に販売完了したそうではないか。もっと高くしておいてもよかったんじゃない? 買える人にとっては4000万も5000万も変わらない。買えない人にはどうせ関係の無い話。LFAのデザインの善し悪しは別にして、それが本来のLEXUSの目指すべき方向ではないのか。 今度のGSから勝手な分析をしてみたまでである。 好きで買っちゃった人、ごめんなさい。クルマ自体は悪くないと思います。おそらく。
by F105L
| 2012-02-05 18:18
| カーデザイン
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