最新のトラックバック
おすすめブログ
カテゴリ
全体 クルマ デザイン アート イタリア カーデザイン Alfa Romeo バイク ドライブ ミニカー 建築 街 メンテナンス 旅行 ニューカマー イベント チューニング フェイバリット ツール メディア ご挨拶 未分類 以前の記事
2017年 05月 2017年 01月 2016年 04月 2016年 01月 2015年 04月 2014年 12月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 05月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 05月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 05月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 02月 2005年 10月 2005年 08月 2005年 05月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ついに来た、ランチア・モンテカルロ。しかも12月24日に出来上がるなんて。自分へのクリスマスプレゼントということにしよう。
部品が揃うまで5ヶ月経過。待ち遠しかったなぁ。 予算の関係もあり、今回は動くようになるところまで。ブレーキとキャブレターを中心にオーバーホール。あとはベルト、ホース類の交換で何とか動くようになった。ボディはサビが出ているけど、当面はこのままで乗るつもり。 でも、この美しいシルエットにはサビは似合わないと思う。時間を掛けて綺麗にしていこう。アルファスパイダーに引き続き、モンテカルロもピニンファリーナのデザイン。時代からいえば、フェラーリを数多く手掛けたフィオラバンティかと思いきや、どうやらラマチョッティというデザイナーのようだ。全体のシルエットの均整が取れているため大きいクルマに見える。しかし、実際はすごく小さい。全長が3815しかなく、X1/9よりも短い。高さは1190しかない! 直線的でエッジの効いたデザインはまさしく70年代を感じさせる。最近の太ったデザインとは対照的でスリムそのものである。平面的なデザインにポイントを与えているのが、フロントグリルを取り囲む黒い帯、サイドを走る黒い幅広のストライプ、Cピラーの黒い通気口。これらはグラフィック処理と言っても良い。この帯がモンテカルロを特徴付けていると言っても過言ではない。 実際に乗ってみて改めて感じるのは、なんてコンパクトなクルマなんだろうということ。初めて乗るクルマなのに、まるで自分の手足のような感覚でドライブできる。前後の左右のウインドウが全部顔に近いので視界は抜群に良い。だから一体感があるんだと思う。パワーこそないが、キャブレターの音も心地よく、素直によく回るエンジンである。シフトもショートストロークでコクコクと決まる。荷重がリアに掛かっているので、ステアリングも軽い。しかし、このクルマはコーナーを曲がって初めて本領を発揮した。今まで乗ったどのクルマよりも小気味よく曲がる。ワインディングにさしかかると思わず一人笑っている自分がいた。キタ〜!一人でにやけるクルマ。これが自分にとっていいクルマの条件である。モンテカルロも合格。
by F105L
| 2006-12-31 01:06
| クルマ
|
ファン申請 |
||